いつか轢かれる

台風の過ぎ去った後は、綺麗な快晴が出ますね。

とても暑い。

 

自転車通勤を初めてもう2年近くたとうとしております。

家から自転車で10程度の場所に通勤しているので、とても楽です。

通勤時間を減らすと時間が確保できるのでいいですね。

お勧めです。

 

引っ越す前は、車で30分ぐらいの場所にいたので、20分ほどの節約。

渋滞したときは1時間かかることもあったので、ストレスもなくなりました。

1つ難点なのは、音楽が聴けないこと。

僕はイヤホンするのが苦手なので、朝と帰りに音楽聞けないのが残念です。

と言っても10程度なので、聞く必要もないかなと最近は思い始めました。

 

そんな感じで、自転車で通勤しておりますが。

最近車が怖いですね。

コロナで自転車通勤される方がいたり、宅配業者さんが使っていたりと、自転車の流通量が増えてますね。

そんな中で1つのネット記事のコメントが少し気になりました。

ネット記事では、片側一車線道路で、自転車を追い越そうとした車が反対車線から来た車をよける形で内側に切り返したとこ、自転車とぶつかってしまったそうです。

 

そのコメント欄で、大型トラックを運転されている方が、搬送中にサイクリングの団体の方たちを追い抜いた後、信号で停車していたらその団体の人たちが脇を通り抜けてトラックの先頭に出たそうです。

その後もタイミングを見て自転車を追い抜きますが、また信号でトラックの先頭に出てくるので「渋滞にもなるし、お願いだから抜いてこないでくれ」と頼んだら「知らねーよ」と言われたそうです。

 

自転車のルールがあいまいであることが原因だと思いますが、少し考えればわかることのようにも思います。

どうせ車を抜いて先頭に出たとこで、すぐ抜かれるのだから今いる車の後ろで止まっていればいいのに。

車でもそうです。

なぜあんなに自転車のギリギリをすごいスピードで走り抜けていくのかよくわかりません。

ほんの数十秒待って、反対車線があいたときに追い抜けばいいのに。

まー抜いたとこで、またすり抜けられると思ったら車の運転手もいい気はしませんね。

どちらとも急いだところで対して差はないんですがね。

 

そんなわけで、最近車の追い抜きが非常に怖いです。

前からそうであったんですが、先日何回もそういう目にあったので、これはいつか轢かれるなと思いながら日々チャリンコを漕いでおります。