ラーメン

ラーメンと言えば男が食うもの。

味は濃くて、ニンニクたっぷりのスープにギトギトの油で中太麺。

安くて、量が多い。

そんなイメージが強いですね。

 

しかし、最近のラーメンはそうでもないようで。

キレイなお店で、キレイな盛りつけ。

女性のお客様も多く見ます。

店員さんのしっかりとした対応。

ぶっきらぼうな、職人肌の店員さんは最近見かけませんね。

 

やはり「映え」という言葉が出てきたのが大きいのでしょうか。

ネットが普及したことで、自分のお店が世の中に知れ渡ること。

良くも悪くもネットに書かれることが多くなりました。

食べログが昔からあったとは思いますが、インスタが出たことで、簡単に検索出来て料理の写真が出てきます。

お店に入る前に一度ネットでお店の情報をチェックされる方多いのでは?

どんなメニューでるのか、店員さんの対応はどうだ、など。

料理のおいしさというよりは、どう写真に写るかを考えた料理が多い気がします。

 

ラーメンはまだ、そうなってる気はしませんが。

いつかはそうなるのでしょうか。

それとも僕が知らないだけで、もうなっているのかも。

どちらかと言えば美味しさが上がったような。

どこ入っても美味しい気がして、当たり外れが少なくなってる感じです。

 

僕の好きなラーメンは油多めの味濃いめでお願いしますね。