暖房の温度

朝ほんとに寒い。

これから冬ってなると朝起きるのがつらいです。

 

冬に向けての準備はできておりますか?

それぞれのお店が、暖房グッズを販売し始めてますね。

ホッカイロが売れますね。

 

僕の家は防寒グッズがないので、暖房をつけて乾燥しないように、加湿器も一緒につけるくらいです。

毎年迷うのが暖房の温度。

いったい何度が適切なのか。

調べたら、20度が適切らしいです。

効率の良い循環をしていれば20度でも十分いあったかいらしいです。

 

サーキュレーターとか使って循環しなきゃいけないので、そんなものはありません。

なので、必然的に設定温度が上がってしまいます。

1度変えるだけで、電気代が10%ほど安くなるそうです。

娘が生まれたとき、ちょうど冬の時期だったので、朝から晩まで暖房をつけてたらとてつもない電気代になったことを思い出しますw

 

今年はお財布と相談しながら、適切な温度で暖房付けたいですね。

 

風邪には気を付けよう。