人間1回目

この言葉を知ってからものすごく心に余裕が持てるようになりました。

結構有名な言葉らしく、島田紳助さんが言った言葉らしいですね。

うちのシャチョもよく使うんですが、僕はシャチョに言われてハッとしました。

 

それまでの僕は他人に対して、「何でこんなこともできないんですかね?」

「なんでこんなアホなんですかね」

などなど、イライラしていました。

 

そんなときシャチョに、「そんなことにイライラしててもしょ~がない。 そいつはまだ人間1回目で、うまく考えられないんだ」と。

 

世の中数多くの人間がいますね。

その中には人を貶したり、不快な気持にさせたり、意味のわからないことを突きつけてきたりと、実に様々。

世界中にこんだけ人間がいればしょうがないことです。

 

そんな人に出くわしたときに、「あ、この人はまだ人間になってから日が浅いんだな」って思えたらだいぶ楽になります。

声に出したり、顔に出したらダメですよw

心の中で。

 

紳助さんの言葉は、そう言う人に出会ったら、この人は前世が人間以外の何かで、まだ人間になって1回目の人なんや、だから人間語が上手く使いこなせないんだ。

たしかそんな感じだったはず。

 

まだまだ僕はイライラしてしまうことが多いですが、この言葉をすぐに思い出して、気持ちを落ち着かせております。

 

イライラさせる人のことを考えてる時間がもったいないですからね。

時間は限られてるので。

 

今日もがんばろー!